野の花図鑑トップへ 前のページへ戻る野の花図鑑トップページへ→

マンテマ ナデシコ科|マンテマ属

マンテマ
撮影日:2005年5月3日|場所:千葉市幕張海岸

マンテマの同属に、シロバナマンテマがあり、同じ花で色違いなのではないかと思われるほど似ています。 ところが、図鑑などをみるとこの二つの花は、はっきりと区別しているようです。
マンテマの一番大きな特徴は、花の色です。白地に真っ赤な斑点がある、というよりも赤い花を白で縁取りしているといった色で、シロバナマンテマとはすぐに見分けがつきます。
また、花弁一枚の幅も、シロバナマンテマに比べると広いようです。
花の大きさ、背丈、ガクが大きく膨らんで長い毛が生えているとか、ガクや茎がちょっとべたべたするとか、花を横向きに上下にたくさん並べてつけるといった特徴は、マンテマもシロバナマンテマも同じです。

マンテマと言う花は、子供のころ(山形県庄内地方)は見たことがなく、最初は、マンテマもシロバナマンテマも同じ花だと思っていました。
ところが、図鑑などで調べていくうちに、花の色だけでなく、花弁の形も若干違うことに気がつきました。
この写真は、2005年に撮影したものですが、最近(2011年)は、見かけることがなくなりました。荒れ地や造成地に咲いているのは、ほとんどシロバナマンテマです。

 
マンテマ・メモ
■シロバナマンテマとの比較
マンテマ ▲マンテマの花の色と形
シロバナマンテマ ▲シロバナマンテマの花の色と形

マンテマの花の色は、この一種類だけです。マンテマの花はどこかふっくらとしていて、シロバナマンテマの花は、ちょっと細めで貧相な感じに見えます。
ところで、シロバナマンテマの中には、かなり濃いピンクの花をつけるものもありますが、なぜかシロバナと呼ばれています。

マンテマ ▲荒れ地に群生している様子
シロバナマンテマ ▲横向きに咲く花(シロバナ)
マンテマもシロバナマンテマも群生していることが多く、入り混じって咲いていることもあります。