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どこで止めるか

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木と遊ぶ
ohta 2012-2-13 23:06

 

 

 

▲頭がわざとらしくて、しかも重い。

 

 

頭の処理が気になっています。

作り込んですっきりさせた方がいいかもしれないけど、作り込んでいくと、どんどん当たり前になっていって、つまらなくなります。どこで止めるか、そこが問題。

顔の表情はもう少し何とかしないと、と思っていながら、もう直せないかも。ノミの彫り跡をもっときれいにしないと・・・。

 

 

 

 

 

▲胸元と土台はこんな感じで仕上げ。首周りを整理。表情は、鼻と左目と口元、それに顔の輪郭を修正。頭のボリュームはもっと少なくしよう。

 

 

 

 

 

▲首と髪の間にノミが入らない。どうしようかなあ。

 

 



表情は難しい

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木と遊ぶ
ohta 2012-2-12 22:44

 

 

 

▲目や口元が生々しい。どこかその辺にいそうな顔になってしまった。もっとクールで無表情にしたい。それにしてもノミの跡が汚い。

 

 

顔で一番難しいのは目で、次が唇。このように小さいと、ノミが0.1ミリずれても表情が変わってしまいます。

浅く彫っている間はやり直しも効くのですが、ここまで彫ってしまうと表情を変えるのは難しくなってしまう。やり直したい感じもするなあ。

首から胸にかけて、どう表現しようか迷っています。

髪の処理もどうしようかと・・・。

普段は最終形が解っていて、余分なところは鋸などで落してしまうので、比較的やりやすいのですが、今回は出たとこ勝負ということで、行きあたりばったりで作っているので、細かいところにノミが届かなかったりします。

例えば、向かって右側の髪の奥の部分はもうほとんどノミを入れることができません。ノミは届くのですが削ることができないのです。

もし、髪の外側を先に削ってしまえば簡単にノミが入るのですが、ちょっと削りたくないという気持ちもあり、どうしようかと迷っています。

今日は8時間、昨日と合わせて13時間で、まだこれだけ。先が思いやられます。

 

 

 

 

 

▲目や口元は2ミリの刃を使用しても、うまく彫ることができない。仏像などを彫る人は、どうやって彫るのかなあ。

 

 



少女1

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木と遊ぶ
ohta 2012-2-11 23:53

 

 

 

▲彫り始めてから約6時間。サクラの木は固くてなかなかはかどらない。また、彫刻刀がきれなくて、切り口がささくれだっている。

 

 

久しぶりに彫刻刀を手にしました。今年の五月に行われるはずのクラフトマーケットに出展してみようと思ったからです。

今年は魚をテーマにしようと考えているのですが、なかなかアイデアが浮かばないので、手慣らしに人の顔を作ってみようと思います。

まず、木の大きさに合わせて、原寸で方眼紙にスケッチし、全体のイメージをつかみます。

動物などを作る時は、上下左右前後の6面の絵を描き、それをトレースして木に写すのですが、今回は、まず、油粘土で全体のボリューム感などを確認、それを見ながら、彫りかけの未完成な感じを出したいので、直に彫り始めました。彫りながら考えるというスタイルです。

久しぶりなので、手がすぐに痛くなり、親指にマメができそうです。

おそらく、もう10時間くらいはかかるでしょう。

それにしても、彫刻刀が切れない!丸のみは砥ぐのが大変なのです。

 

 

 

 

 

▲方眼紙に原寸で大体のイメージをスケッチ。木は62×62×155ミリのサクラを使用。木が縦長なので、そこを活かしながら、木からまさに誕生しようとする、どこか未完成なイメージに仕上げたい。

 

 

 

 

 

▲まず、油粘土で立体になった時のイメージをつかむ。それを見ながら、インスピレーションで彫って行こうと思っている。

 

 

 

 

 

▲斜めから見たところ。キューブの感じを残しながら粗い部分と精密な部分の対比を強調しようと思っているのだが、これからどうなるのか、今のところ私にもわからない。

 

 

 

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